きりん組  2021年9月6日(月) 13:28
修正
今年の夏は雨も多く、大好きなプール遊びも例年に比べ少なくなってしまいましたが…それぞれの『夏の思い出』は沢山出来たのではないかと思います。食育…夏野菜の収穫では「おおきくなあれ!」と水やりや草取りをし、野菜の成長を見るたび嬉しそうに保育士や他のクラスのお友達に報告する姿が見られていました。家庭から持参した廃材でオリジナルの船を作り、浮かんだ姿にガッツポーズの子、沈んでしまってガッカリする子等様々…修理を行い2度目の挑戦で無事にきりん組全員の船が浮かび大喜び!この船づくりを通して子どもたちがいろいろなことを感じ、学び「やればできる!」という自信にも繋がったのではないかと思います。今では苦手なことにも諦めずに取り組んだり、新しいことに挑戦しようと意欲的です。目標と自信を持って頑張っています。また、就学への期待も感じられるようになったきりん組。登園の準備・早寝早起き朝ご飯・挨拶等、子どもたち自身の出来たことを報告してくれる姿に喜びと成長を感じています。今後も一人ひとりの意欲を大切にし、就学に向け引き続きの感染症対策を十分に行いながら活動を行っていきたいと思っています。

  うさぎ組  2021年9月6日(月) 13:01 修正
プール遊びでは、思いっきり心を開放し水の気持ち良さを味わい、自分で作った船を浮かべては愛おしそうに眺めていました。ボディペインティングでは、お友だちの体に描いたり、描かれたり…どの子も「くすぐったーい」と大喜び☆夏の時期にしかできない体験をして、楽しい思い出が増えたようです。また、片足バランスですぐにフラフラしていた子どもたちも、今では短時間ならまっすぐ立っていられる子が増えてきています。登り棒でも自分の力で登ろうとする子の姿が見られたり、鉄棒をしているきりん組のお友だちの隣に並び、保育者に手を貸してもらいながら挑戦する姿もあります。「やってみたい!」気持ちを応援しながら「出来た!」喜びを共感し、子ども同士の関わりを見守っています。今後は、友だちと一緒に作り上げる達成感や喜びを味わえるような環境を作り、その中で自分の思いを相手に伝えながら話を聞くことや折り合いをつけたりする経験を重ね、心も身体も育ってくれるようサポートしていきます。

  りす組  2021年9月6日(月) 11:54 修正
プール遊び…初めての大きいプールに喜ぶ子もいれば、少し不安な表情を見せる子もいましたが…体を大きく動かし波を作って水の感触を楽しんだり、顔つけやワニ泳ぎに挑戦する姿も見られました。ボディペインティングにも挑戦し、保育士に確認しながら絵の具へ手を伸ばす子どもたちは手や足に塗りながら徐々に積極的になり楽しんでいました。各家庭から持参したトレイで作った船…あーしようかな!こーしようかな!と悩みながら自分だけの船が完成☆プールに浮かべたり、水の中を泳がせたりといろんな遊びをして楽しみました。最近では自分で出来ることも増え、意欲をもっていろんな活動に取り組んでいます。暑さも和らぎ、子どもたちも園庭に出てしっぽ取りや追いかけっこをして元気に走りまわる姿もみられ、これからマラソンや運動あそびを通して体力つくりを行なっていきたいと思います。

  こねこ組  2021年9月6日(月) 11:29 修正
『夏』水遊びが大好きな子どもたちは、水を怖がることもなく全身を水に浸けたり、水をかけ合ったり…思いっきり楽しみました。水着への着替えやタオルで身体を拭く等、保育士と一緒に取り組むうちにだんだんと上手になってきたこねこ組。お家でも子どもたちと一緒にやってみてくださいね。色水遊びや洗濯ごっこ等の遊びもたくさん経験しました。最近では朝のお集まりで自分の名前を大きな声で言えるようにもなり、また、パズルがブームにもなっていて真剣に取り組む姿や、お友だちと協力して完成させる姿も見られます。毎日の着脱で“服を裏返す”“畳む”が少しずつ習慣になり、頑張っています。給食の時間…苦手な物で手が止まる子や好きな物だけ食べる子も、保育士の声かけや頑張るお友だちの姿を見ながら完食しています。お皿を持って食べる、こぼさないように食べる等声かけしながら頑張っていますのでお家でも言葉をかけながら一緒に食事を楽しんでください。少しずつ涼しくなり、秋の気配が訪れました。子どもたちの体調に気をつけながら、秋探しの散歩やからだを動かす遊びを取り入れていきたいと思います。

  ひよこ組  2021年9月6日(月) 10:44 修正
夏…プール遊びで泣いていた子も次第に水と仲良しに♪0歳児のお友だちもベビープールで水の感触を味わいました。色水あそびや感触あそびでは色の変化や保存袋の上から触る絵の具のブヨブヨした感触を楽しみました。また、新聞紙を使っての遊びやクレヨンでのお絵描き、シール貼りや紐通し等、指先を使ったあそびも楽しんでいます。1歳児のお友だちは給食時、スプーンを下から持つこと、お皿に手を添える等食べようと頑張っています。0歳児のお友だちも手づかみやスプーンで食べることにチャレンジ中!年齢ごとの段階で身の周りのことにもどんどんチャレンジして、出来たら沢山褒めて温かく見守っていきたいと思います。これから戸外遊びやお散歩などで季節の移り変わり感じながら楽しみたいと思っています。まだまだ感染症対策に配慮しながら子どもたちの健康面にも十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20